子宮頸がん検査で3b/HSIL

最終更新日

Comments: 0

妊活どころじゃない案件発生。
子宮頸がん検査で3b/HSILとなってしまい、
精密検査(コルポスコープ)に行けと言われてしまいました。

先生曰く、がん一歩手前の可能性もある。
だからちゃんと調べてください。
とのこと。

とにかく怖いので、少し自分で調べました。

ClassⅢb/HSILって何?
5まであるななかの3bで高度扁平上皮細胞。
コルポスコピーをお勧めされる。
検査は痛いの?
個人差あり。検査後は少量出血の恐れあり。
検査後は激しい運動や入浴は控える。出血は数日~1週間程度続くこともある。
(個人差で痛み有の場合、痛くなることが多い私としては非常にビビっている)
がんである確率は?
ここを一番知りたかったのですが、
科学的根拠に基づくかん検診推進ページ内にあるPDFによると、

要精密検査となった方の中で、
・がんが発見される確率は約2%
・前がん病変(CIN以上)が発見される確率は約30%
です*( *厚生労働省「平成27年度地域保健・健康増進事業報告」参考)

だそうです!!

※その他参考サイト
イーク丸の内

がしかし、喜ぶのは早かった…後日また調べてみると

このサイトによると、

3b:悪性をかなり疑う:高度異形成50%程度に癌が検出される。

って書いてあるよぉぉ!!
がーーーーん(いや、マジで)

え、まじこえーよ。
今いろんなサイトみてドキドキしてます。
子宮頸癌(クラス3b、高度異形成)で円錐切除しました
【体験談】子宮頸がんが発覚!精密検査や手術までの心境【ブログ】
軽度異形成と診断された方|ガルちゃん

ってか多くない??
がんってなんなんすかねぇ…。

ちょっと考えすぎても、絶対よくないので、
(がんはストレスと関係するのでは?と考える人も多いみたいだし)
来月末の精密検査までに、がんになりそうな変異体をナチュラルキラー細胞に倒してもいたいと思います!!!(働く細胞を見ていたから私は知っている!)

なので、
・毎朝バナナを食べる
・無駄に笑う
・寝る前にboketeのサイトを見て笑って寝る
を実行したいと思います!!!

追記:HSILはがんであっても早期発見だから大丈夫だと思われる!

本日エンドトキシンの検査結果を聞きに行ったついでに、
子宮頸がんリスクについても聞いてきました。

「HSILの場合、がんだったとしても早期発見になるので、
子宮摘出とかにはならないと思いますよ。
検査をして、何もなければそこで終了。定期的に検査をすることになったりすることもある。
治療が必要な場合は、日帰りか一泊で手術(レーザーで焼くらしい)。傷が治れば、また妊活再開できますよ。」

とのことでした!
最悪の事態(子宮摘出)で妊活強制終了ってのはなさそうなので、
ひとまずは安心かな。

2nko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする